佛教教育的机遇与挑战
2009年03月29日 12:52 】 【打印已有评论0

要するに、今日の教育は‘役立つか、役立たないか’‘损か、得か’という视点からのみ教育が行なわれている。これを现代の日本では‘实学’と称して重视している。また、社会に出て直ぐに役立つ即效的な人间を育てる‘人材教育’が主流となっている。人间が、个性的、内省的であることよりも、人间が组织にとって役立つことがより重视される。このような‘人材教育’においては、人间としての个性や本质がはっきりせず、人生の目的や‘生きている’ことの意义が暧昧な人间が生まれてくる。

日本の佛教者である亲鸾(1173-1262)は、弥陀の五劫の思惟をよくよく考えれば‘亲鸾一人がため’と语っている。この亲鸾の有名な言叶は、弥陀の本愿を亲鸾ひとりで独占するとか、他人を排除するという意味ではない。亲鸾自身の上に、佛の大慈悲がそのままに、如来の本愿が余すところなく完全に及んでいるということの端的な表明である。この实感が‘亲鸾一人’という言叶である。このような宗教的な核心を得た人が、それを他者に教え、他者を育てていく。ここに佛教教育の根本がある。

过去の佛教思想の体系を教理として学ぶことは大切であるが、ただ单に过去に信じられていた教えを学ぶだけならば、佛教が现代に生きた形で关与することがなくなる。过去に信仰されていた佛教思想を文献解释に依って学ぶと共に、现在の实存の自己自身のうえに自觉することが大切である。そのことによって、生きた宗教としての‘佛教’と、その学问である‘佛教学’とが一つに结びつき、过去の佛教思想が现在において生きて展开する。

现在と过去を根源的に结びつけるという次元で佛教教育を展开する必要がある。このことによって佛教未来が保证されるのである。

  已有0位凤凰网友参与评论   
 
匿名
用户名 密码 注册
     
作者: 木村宣彰   编辑: 栓子